Zeems

野球スキルUPへの道

Way to progress

Zeemsグラブの品番の見分け方!

みなさん、こんにちは!
ニシオカベースボール企画営業担当のTです。
6月1日からオンラインショップをオープンしました!
ZeemsオリジナルTシャツやロゴ入りペンケースなどの小物を中心に取り扱っています。
売り切れてしまった人気のTシャツも予約販売にて受け付けていますので、ぜひご利用ください。新商品も随時発売しますので、お見逃しなく!

さて、ここで突然クイズです!
第1回の投稿で「究極のグラブの選び方」をご紹介しましたが、その中で選び方の一番大切なポイントはなんだったでしょうか?
そう!答えは「自分の手になじみ、自分の手のように操作できるイメージがわくか」ということです。
では実際に販売店に行くとまずは自分の手になじむ大きさのグラブを見つけることから始まりますが、“大きさ”って見ただけではわからないですよね。

そこで、今回はZeemsグラブの大きさの見分け方をお教えします!

大きさはタグに書かれた“品番”を見るべし!

Zeemsグラブの基本の型は全部で7型。品番は、それぞれSV-100SB、SV-100TB、SV-800GGなどとついています。
ポイントになるのが、品番の数字の後ろについているアルファベットです。その部分を見れば7型あるうちのどの型を使っているか一目瞭然!

私たちスタッフも品番をみてすぐ分かるような表記にしていますので、みなさんにも知っていただき、グラブを選ぶ際の1つの目安にしていただきたいと思います。

内野手用グラブは3型
3つの大きさを小(SHOU)、中(CHUU)、大(DAI)とし、それぞれの頭文字を品番に入れています。
①SB型 内野の中では一番小さい型。小(SHOU)の頭文字Sを取ってSB型としています。
②CB型 内野の中では中ぐらいの型。中(CHUU)の頭文字Cを取ってCB型としています。
③DB型 内野の中では一番大きい型。大(DAI)の頭文字Dを取ってDB型としています。


外野手用グラブは2型
外野手用はオーソドックスな大きさと、指の長さを1㎝長くした大きさの2種類あります。
①GB型 外野としてはオーソドックスな大きさ。外野(GAIYA)の頭文字Gを取ってGB型としています。
②GG型 GB型より指の長さを1㎝長くした大きさ。外野(GAIYA)の頭文字Gを2つ並べてGG型としています。


投手用グラブは2型
投手用は横型、縦型の2種類あります。
②TB型 横型の作りで、投手(TOUSHU)の頭文字Tを取ってTB型としています。
②PB型 縦型の作りで、ピッチャー(PITCHER)の頭文字Pを取ってPB型としています。
ちなみに、7型あるすべての品番にBがついていますが、グラブの型が箱型のような作りになっていることから、箱(BOX)の頭文字をとってBをつけています。
(GG型にはBはついていませんが、ボックス型です)

軟式用のグラブには、軟式(NANSHIKI)の頭文字Nが付きます

以上が品番の見分け方になります!
過去に発売された商品も同じように品番をつけていますので、照らし合わせてご覧ください。
そして、これからグラブを選ぶ際にお役立ていただけますと嬉しいです。

最後となりましたが、このページで取り上げてほしいこと、グラブについて疑問に思っていること、Zeemsへの質問など、引き続き募集中です!SNSのコメントにてご連絡ください。
次回の更新もお楽しみに!